東京ひとり

難しいことよくわかんない… 都内ひとり暮らし男の雑記です。

スマホでプレイできるファイナルファンタジーをまとめました!

スマホ凄い。。まさかこんな小さな端末で学生の頃遊んでいたスーパーファミコンやPSのファイナルファンタジーが遊べる時代が来るとは!
昔、据え置きゲーム機が通学中や帰り道に遊べたらな~と想像していたことが実現されてるんですね。
今回は人気のファイナルファンタジーナンバリングの作品スマホ移植アプリをまとめました!攻略サイトも掲載したのでやりこみたい方は是非!

f:id:tokyohitori:20161107211145j:plain

FF1 ファイナルファンタジー

1987年に発売された記念すべきファイナルファンタジーシリーズの初作品。
クリスマスや飛空艇もこの頃から登場していたんですね。
プレイヤーは光の戦士となり、失われたクリスタルの輝きを取り戻すべく、冒険へ旅立ちます。

FINAL FANTASY
960円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ

FF1攻略サイト

FINAL FANTASY 1 完全攻略

FF2 ファイナルファンタジー2

1988年に発売されたファイナルファンタジー2、複雑な人間関係など人間ドラマが盛り込まれてる作品。
お馴染みのチョコボとシドも初登場!
世界征服を企てるパラメキア帝国軍と反乱軍との戦争に巻き込まれ、戦争孤児となった4人の主人公。

FINAL FANTASY II
960円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ

FF2攻略サイト

FF2攻略&交流 EX-POTION -ファイナルファンタジー2攻略サイト-

FF3 ファイナルファンタジー3

1990年に発売、ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場。
アプリ版では新しく作られた3Dグラフィックで世界を再構築。
モンスター図鑑ややりこみデータが閲覧しやすくなりました。
みなしごの4人の少年たち。足を踏み入れた洞窟で風のクリスタルに出会い、その啓示を受けることになる。

Final Fantasy III
840円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ

FF3攻略サイト

(スマホ対応)FF3極限攻略データベース

FF4 ファイナルファンタジー4

1991年に発売、2007年にフルリメイクされた作品をアプリ化。
ゲーム難易度も設定可能となり、より遊びやすくなりました。
強大な軍事力を持つ王国の飛空艇団の隊長セシルは、「水のクリスタル」を奪うという任務を受け、達成。
幻獣退治に赴くことを命じられセシルは竜騎士団の隊長である親友カインと共にバロンを旅立つのだった。

FINAL FANTASY IV 
1,800円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ

FF4攻略サイト

FF4攻略マニュアル (ファイナルファンタジー4の攻略サイト)

 

FF5 ファイナルファンタジー5

1992年発売。多彩なジョブとアビリティを自分で組み換える事が出来るようになった。
スマホ版では2Dドットを一新。新ジョブに剣闘士、砲撃士、予言士、ネクロマンサーが追加。
懐かしいだけでなく新たな楽しみも追加されています。さらに最強の敵も追加!

FINAL FANTASY V
1,800円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ

FF5攻略サイト

ファイナルファンタジー5/FF5 完全攻略(GBA/iOS/Android版対応)

FF6 ファイナルファンタジー6

1994年発売。今までのシリーズとは違い、登場人物の群像劇が描かれている。
中心となる魔法の概念をストーリーの中心にしていて、魔法の取得が魔石を使った新システムで行われる。
SFC時代最後のファイナルファンタジー。セリスが可愛い!

FINAL FANTASY VI
1,800円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ


FF6攻略サイト

ファイナルファンタジー6/FF6 完全攻略(GBA/iOS/Android版対応)

FF7 ファイナルファンタジー7

1997年発売。シリーズ初のPS用ソフト。映像技術が発達し、初の3Dキャラクター。
初めてCGムービーを見た時に感動したのを覚えています。20年近く経ちますが色褪せない面白さです。
スマホ版ではエンカウントOFFやステータスMAXなどサクッと遊べる機能を搭載しています。ティファ可愛い!リメイク版も発売予定ですのでその前にスマホでおさらいしましょう!

FINAL FANTASY VII
1,800円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ


FF7攻略サイト

FF7迅速攻略|ファイナルファンタジー7完全攻略

FF9 ファイナルファンタジー9

2000年発売。テーマは原点回帰と生命賛歌、キャラクターの等身が6までのサイズにもどり、クリスタルの概念が復活。
またSF要素がすくなりまるで絵本の世界のようなRPGとなりました。
髪を切る前のガーネット可愛い。

FINAL FANTASY Ⅸ
2,500円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ

FF9攻略サイト

【FF9】ファイナルファンタジー9(iPhone・Android・PS1) 攻略Wiki | GAMECLUE [ゲームクルー]

FFT ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

1997年発売され、新ジョブやアイテムが追加された獅子戦争が2007年発売。
ファイナルファンタジーシリーズ初のシミューレーションRPG。
何回クリアしたかわからない位遊びました。結構血なまぐさいストーリーでしたね。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
1,400円
(2016.11.07時点)
posted with ポチレバ

FFT攻略サイト

ジョブ - PSP版FFT獅子戦争攻略wiki