東京ひとり

難しいことよくわかんない… 都内ひとり暮らし男の雑記です。

悪役が魅力的!!名悪役が登場するおすすめ映画

f:id:tokyohitori:20161104231711j:plain

映画を引き立てる!ヒーローもいいけどやっぱり悪役!狂気的な敵から愛嬌のある敵まで魅力的な敵役キャラクターが出て来る、ぼくが大好きな映画をまとめました。


ジョーカー

ダークナイト

一番好きな悪役です。
笑顔と目つきがヤバイジャック・ニコルソン版も好きですが、
ダークナイトで主役を食ってしまったヒース・レジャー版がお気に入りです。
何度見返しても普通の演技じゃなかったし、本当にジョーカーが乗り移ったような演技でした。

  • 超人的な野力を持っていない
  • 目的が悪魔的(悪の道に陥れる)
  • 彼女が可愛い


ハンニバル・レクター

羊たちの沈黙

カニバル、ハンニバルレクター。
殺した人間の臓器を調理し食べるという異常者。
狂気的な人物ですが上品な雰囲気も漂わせているところが好きです。
やはりお勧めは羊たちの沈黙。ドラマ版のハンニバルもおすすめです。
アメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)が企画した【アメリカ映画の悪役ベスト50】でどうどうの第1位!

  • 人食べちゃう、料理が上手
  • 美術や音楽に造詣が深い
  • プライドが高い。

シガー

ノーカントリー
殺し屋アントン・シガーの異様な佇まいが恐怖!
ギョロっとした目、巨体、おかっぱ頭、圧縮空気ボンベで殺害。
字面だけ見るとおかしいですが、映画の中では人間とは思えない悪魔のようなキャラクターです。
銃を撃っても瞬きせず、天災のようなキャラクター。

  • 髪型が変
  • 人殺しを躊躇しない
  • 瞬きをまったくしない

ダース・ベイダー

スター・ウォーズ

みなさんご存知のアナキンさん。ヘルメット、マント、マスクすべて黒で統一されて一発で悪役だと分かりますね。
スター・ウォーズ』シリーズ中、最強のフォースの持ち主。
奥さんを亡くしてしまうという予知夢を見てから暗黒面に落ちていき師匠に腕、足を切断されちゃうかわいそうな人。

  • 双子のお父さん
  • 部下の首をすぐ折っちゃう
  • 身長203センチ

マシュマロマン

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズの悪役。破壊の神ゴーザが変身したキャラクターですが、
ビルに匹敵する大きさ、かわいらしい顔から凶悪な顔になる所など大好きなキャラクターです。攻撃手段が踏み潰す、叩くだけなのも可愛い!

  • 身長約34メートル
  • ミシュランマンではない
  • 火に弱い

ノーマン・スタンフィールド

レオン

レオンに出演するマチルダの家族を皆殺しにした、汚職麻薬捜査官。
自ら麻薬を常用している狂気じみたキャラクター。残忍で冷酷、薬物服用シーンは有名ですね!

  • おじさんの匂いを嗅いじゃう
  • クラシック音楽が大好き!
  • 冷静を装ってるけどちょっとオカシイ

T-1000

ターミネーター2
ターミネーター2に登場するターミネーター。液体金属製の体を持ち、刃物などに体を変化させることが出来る。
物理的攻撃がほぼ無効で、自身と同じ背丈の物体に擬態することが出来る。

  • 擬態の詰めが甘い
  • 走り方が格好いい
  • 腕を4本に増やせる

チャッキー

チャイルドプレイ
殺人鬼チャールズ・リー・レイが秘術によってグッドガイ人形へ魂を移した。
赤毛でそばかす、ナイフを持った姿、子供の頃に見て今でもトラウマになっている位怖かったです。

  • 日本製
  • 作品を重ねるごとに表情豊か!
  • 奥さんも子供もいる

ED-209(エド・ツーオーナイン)

ロボコップ

映画【ロボコップ】に出てくるロボコップの敵。
人工知能搭載のロボット警官で、両手にガトリングガン、2足歩行。市街の治安維持用ロボットなのに
ロケットランチャーを装備している謎ロボット。
階段が降りれなくてかわいい動き、転んで立ち上がれなくてかわいい動き。
ストップモーションで撮影されたED-209は古いけど味のある映像となっています。

  • 階段が降りれない
  • 造形が格好いい!
  • 役員を蜂の巣にする

イモータン・ジョー

マッドマックス 怒りのデス・ロード
武装集団の首領。自分を神格化させ宗教的な価値観を植え付けて短命な兵隊を手駒にする。
ギガホースというキャディラックを2台重ねた車両に乗っている。

  • カリスマ性が高い!
  • キレイな奥さんが5人いる
  • 自分だけ汚染された外気を避けている

エージェント·スミス

マトリックス

『マトリックス』に登場するプログラムで、「エージェント」の1人。
黒スーツにサングラス、他のエージェントと比べ明らかに人間を嫌悪している。
ネオ(キアヌ・リーブス)の一部がコピーされたため、増殖する能力を身につける、

  • 笑顔が怖い
  • ネオより喋る
  • 無線イヤホンは2,000円

 

ゾーグ

フィフス・エレメント
武器商人。髪を剃り上げ、透明なカバーで覆っている。
悪役だが主人公と同じシーンはほとんど無く、すれ違っただけ。
足が悪く、歩き方が不自然。部下に対して冷酷だが脅しに弱かったりドジな面もある。
ゲイリー・オールドマン、昔は変わった役ばかりでしたね。

  • さくらんぼで死にかける
  • 主人公の会社の親会社の社長
  • フルネームは「ジャン・パプチスト・エマニュエル・ゾーグ」

タネン家

バック・トゥ・ザ・フューチャー
130年もの間、マクフライ家をカモにしている性格の悪い一族。
1885年のビュフォード・タネンはヒルバレーの悪党。よだれを垂らす癖がある。
1955年~2015年ビフ・ハワード・タネンはマーティのお母さんが大好き。
2015年、ビフの孫のグリフ・タネンはビフ以上に頭が悪く粗暴。
どのタネン家の人物も性格も振る舞いも悪いけどどこか憎めないキャラクター達です。

  • 肥やしにつっこみがち
  • ロレインに一途
  • 名前の由来は嫌いなピクチャーの重役から