東京ひとり

難しいことよくわかんない… 都内ひとり暮らし男の雑記です。

ネットで購入可能!美味しい日本酒に合うおつまみまとめ

僕が日本酒を飲む際に頼んでいる
普段あまり家ではお酒を飲まないのですが、友人を招いての飲み会や一人で晩酌をする際におすすめな日本酒に合うおつまみを厳選しました。
あまり調理のいらない瓶詰め系やそのまま食べられるものをチョイスしました!

 

イカの肝のルイベ

ルイベは北海道の郷土料理でアイヌ料理の一種のようです。凍らせた鮭を自然解凍し炙ったりそのまま刺身にして食べる調理法のこと
その中でもイカ肝のルイベをおすすめします。
初めて食べたときは衝撃的でした。個人的にはかなり日本酒に合うと思っています。
半分凍っている状態ですが、口に入れた瞬間、口内の温度でだんだん溶け出し、クリーミーで濃厚なイカの肝の味わいが楽しめます。結構しょっぱく、どんどん日本酒がすすむおつまみです。

 

梅水晶(うめすいしょう)

日本酒がおいている料理屋さんにはだいたい置いてあるメニューですね。
サメの軟骨を梅肉を和えたもので、コリコリとした食感が特徴的です。
かなりすっぱいですが、日本酒をちびちび飲むのにおすすめ!

塩辛

定番メニューですね。どこの居酒屋でも置いてあります。
独特な味わいですが、しょっぱくて日本酒がすすみます。
イカの塩辛が有名ですが、タコやエビの塩辛もあるそうです。

酒盗(しゅとう)

魚の内臓のみで発酵させた塩辛、塩辛と違い更に一年以上成熟させたもののため、
塩辛にくらべてコクがあります。酒盗クリームチーズなんかメニューでよくありますね。おつまみにも良いですがご飯にもバッチリ合います!

辛子明太子

スケトウダラの卵巣を唐辛子で漬け込んだもの。
そのまま食べても良し、焼いてもいいですね!
日本酒だけでなくビールにも合います。

ほたるいかの沖漬け

ちいさなホタルイカを醤油に漬け込んだもの。
ゆずの皮が刻んで、おろし大根添えている事がおおいですね、沖漬け自体しょっぱく旨味がありますが
大根おろしとゆずの香りが食べやすくしてくれます。

蕎麦焼き味噌

蕎麦屋さんメニューです。
大葉や生姜を刻んだものが和えてありお箸で少しづつ食べるのが好きです。
炒ったそばの実も入っていてサクサクとした食感も楽しめます。

蕎麦焼き味噌の作り方 - つくる楽しみ