東京ひとり

難しいことよくわかんない… 都内ひとり暮らし男の雑記です。

サラリーマン必見!目のむくみをすっきりさせる方法!

f:id:tokyohitori:20161011214012j:plain

 

朝起きたときに目が腫れぼったい、むくんでいる事ありませんか?
僕はお酒を飲みすぎた翌朝や遅くまで起きていたときによくなってしまいます。
女性に比べたら全然気にすることはないのですが、目に違和感があるので
仕事などに集中できないのが嫌なんです。
そこで簡単にむくみを解消するマッサージ等を調べたのでご紹介したいと思います。
むくんだら解消すれば良い!解消法も簡単なものでいい!

 

むくみの原因

  • 寝過ぎor睡眠不足

最近はなくなりましたが、昔はよく昼過ぎまで寝てたな~。
そのときは顔全体が浮腫んでいた記憶があります。
遅くまで仕事や、寝る前にスマホをいじっているとついつい遅くまで起きてしまいます。
これもむくみの原因なんですね、まぁ目に悪そうだし。

  • アルコールの飲み過ぎ

アルコールには利尿作用があり、しらふの状態よりおしっこが沢山でる状態。
体内に水分が少なくなった体は水分量を調整しよう無理やり動き、皮膚の薄い部分に
水分が溜まってしまい、腫れぼったくなるらしいです。
確かに飲んだ翌日は顔全体が腫れぼったい感じがします、でも飲んじゃう。。

  • 塩分の摂り過ぎ

塩分も同じような感じで、体内の塩分濃度を調整しようと水分の排出を抑えてしまい体がむくんだ状態に。
そこで皮膚の薄いまぶたのむくみが目立つそうです。
ついついお酒を飲んでると塩っ辛いものを食べちゃいますね、でも食べちゃう。。

 

  • 枕の高さが低い

体内のリンパの流れに関係があるらしいです。
首にはリンパのながれるリンパ節が集中していてリンパの流れが滞ることで
むくみが起こるとの事、そこで枕の高さを上げ、流れを良くすることが重要らしいです。

そもそもリンパってなに?

リンパを流すって言うけどそもそもリンパって何者? | 美肌マニアの美容情報

 

解消方法

蒸しタオルと冷たいタオルを交互に目の上にのせるものもありましたが、そんな面倒なことはしたくありません。
出勤前や、職場のデスクで出来る簡単なものをご紹介!

  • 目の周りをマッサージ

目頭、目尻の下を強めにさする。
目尻を斜め上に引き上げ(キツネ目の状態)で20秒キープ。

 

  • 目のむくみを解消するマッサージ

目を閉じ、親指で目頭のくぼみを優しく押す。
そのまま眉に沿って押していく。
こめかみを3秒押す。このながれを5回
目を閉じ、親指で目頭のくぼみを優しく押す。
まぶたの下に沿って押していく。
首を時計回りにゆっくりと、反時計周りも同様にまわす。
首を前後左右、3秒づつ倒してキープ

この2つなら職場でも出来ますね。

 

僕のおすすめ

マッサージもかなり解消にはなりますが、一番のおすすめは
蒸気でホットアイマスク

袋を開けた瞬間から10分程度、約40℃の蒸気がつづき
目の周りがスッキリします!なかなか会社じゃ出来ないですけど。
寝る前につけると翌朝かなりすっきりしますよ!

 

まとめ

目の周りのむくみに関する解消方法をご紹介しました。
会社でも家でも、PCやスマホで目を酷使してますから定期的に目のケアをしましょう!